11.11.2007

Edison Glass - Time Is Fiction


Artist: Edison Glass

Title: Time Is Fiction

Genre: Mall Emo / Emo Rock / Indie

Release Year: 2008

Myspace Link


こんばんはー、いきなりの事件なんですがA Skylit Driveのvocal、Jordanが
どうやら脱退を発表した様ですね。これからのバンドだっただけに残念。
情報が交錯しててよくわかりませんが、Jordanの後釜はDance Gavin Dance
のヴォーカリストJonnyとなった様ですね 個人的にこっちの方がショックw
ASDなんかよりDGDの方がよっぽど好きなんで… はあ…
つーかASDにJonnyは絶対合わない! あああー何してんだよ;
当分はショックで飯も喉を通らないですよ全く。

因みにRazing AlexandriaとゆうバンドがJordanの新バンドの様ですね。
Top Friendsの欄にASDの名前があるのを見ると友好的な脱退?なのか?w
しかし新バンドの音を聴いて思ったんですが、この脱退…
AnthonyがSaosin脱退した頃の話にすげえ似てる気がしませんかw
EPリリースして注目集めてた中での脱退、New Bandはプログレ
なんか気持ち悪いwww つーかJonny返せーーーーーーーーーーー!w

さて、いきなり話反れましたが今日ご紹介するアルバムは
US出身のEmoバンドEdison GlassのTime Is Fictionです 。
このバンドも前回紹介したShotgun Rulesと同じく
息の長い活動をしていながらあまり注目されていないバンドなんですが…
前作とか聴いても非常にポテンシャルの高いバンドだなとゆう印象があったので
過小評価なんじゃないかなーと思ってしまいます。良いバンドなんです!

そんな彼らが来年2月5日に待望のフルレングス発売となりました。
スロウテンポ~ミディアムテンポな曲展開から、悲しげなコーラスワークと
Mars Volta的なプログレッシブロック全開のサウンド 秋に合うなあ。
発売はがっつり真冬な訳ですがwww 思わず涙が溢れ出ますよ。
それと一番印象に受けるのが、色々な楽器を実験的に取り入れている様で
キーボードやシンセ、サックスの音も見受けられました。
後なんか民族楽器の様な音が鳴ってるんですがどうしてもわからんw

vocalの声質と、このサウンドが良い意味で型にはまってますねー
若干ElectroやAmbient的な風味がかかってるんで、幻想的な印象も受けます。
2、3曲聴いた印象はCirca Surviveに近いかな、とも思ったのですが、
全体通して聴くと、アルバム後半はIndie Rock色が強いので、同レーベルメイトの
Lost Oceanの方が近い様な気がしますね。 えー、Circa SurviveFioreとか
プログレ色の強いエモが好きな方はチェックして損はないと思います。

そういやFioreLet's Make This InstinctiveのReissue盤出してたみたいですね
3曲トラックが追加されていたので気になる方はそちらもどうぞ。

No comments: